home



第18回

ホテル エアウェイ
http://www.airway.co.jp/
2007.03.15更新

今回のオーナー様


ホテル エアウェイ
本社/沖縄県那覇市久茂地2-14-5
    TEL:098-864-0511
 


Backnumbers


No.20:ホテルJALシティ那覇
No.19:沖縄レコード商事

No.18:ホテル エアウェイ
No.17:株式会社 赤マルソウ
No.16:カットスタジオgroup
No.15:JAL プライベートリゾート オクマ
No.14:(株)SMC様
No.13:ベストコンディション様
No.12:(有)小林硝子店様
No.11:沖縄美健様
No.9:国際ヘルシー様
No.8:YoYo Collection様
No.7:ルンルン気分様
No.6:池武当新垣三味線店様
No.5:お菓子工房ミルキー様
No.4:えにし商事様
No.3:アートネオンクラブ様
No.2:有限会社ジュネ 様
No.1:おきなわ建築 Web 様
今回ご登場の沖縄地区の『ホテルエアウェイ』様は、今年の4月で満20周年を迎え、 国道58号沿いの那覇市内のビジネスホテルとしては老舗のほうに入ります。

また、システム導入についてはここ数ヶ月前とのことで、さっそくその効果が表れたといいます。そのあたりの興味深いお話を伺ってきました。


那覇の58号線沿いのビジネスホテルでは老舗のほうに入るホテルエアウェイ様は、今年で20周年を迎えるということですが、最近ではどのような変化がみられますか?

以前は、ビジネスホテルと観光ホテルとの棲み分けがありましたが、現在では、個人でインターネットを活用して旅程を組まれる観光客の方も増えてきたように思います。そのように流れは変わってきていますね。

個人客からのインターネット予約が増加してきたのですね?

かつては観光客とビジネス客との比率が2:8でしたが、現在は週末にもなると4:6の割合になってきていますね。

また、全国チェーンのビジネスホテルよりは、あえて地方色のあるビジネスホテルに滞在されるお客様も増えてきましたね。

うちはビジネスホテルではありますが、地域性も自然に(無理なく)出しつつ、お客様と向かい合う姿勢を大切に心掛けています。

実際にこのシステムを導入されてから、インターネットからの予約はさらに増えましたか?

導入したのは昨年の中頃でまだ数ヶ月ですけれど、このシステムを導入してから、インターネットでの予約率が300%〜400%に上がりました。

それ以前はメールでの受付を、ひとつひとつ返事をお返ししていた状況だったのですが、今ではお客様にとっても大変予約しやすくなったのが、インターネットからの予約が増えた理由のひとつだと考えています。

それからブログも始められましたよね?
お客様とのコミュニケーションをもっと大切にしていこうというのもあってブログをスタートしました。不定期更新ではありますが、スタッフも頑張って写真を撮りに行ってはブログに載せてみたりとかしていますね。

サービスというよりもお客様との“会話”を大切にしてゆきたいですね。また、スタッフ紹介のページでは少しずつ名前も覚えて頂いているようです。
社長様ご自身はブログについては?

今後は”動画”も取り入れた充実したサイトにしていきたいですね。

最後に自社ホームページのPRをお願いします。

例えば動画とかで相手(ホテル)の顔が見られると(お客さんが)安心するというか、そういう意味では、今の立地を活かして国道58号線沿いにウェブカメラを設置するなどして、“今の沖縄(那覇)の様子”を伝えるサービスなんていうのもいいかもしれませんね。

例えばそれを見て、「今日はTシャツ姿の人が歩いている」とか、「今のこの時間帯は道路が混んでいるから別のルートから車を走らせよう」とか、お客様にとっても興味深いサービスになればと思っています。

社長様のお話を伺っていると常に“お客様のために”を考えていらっしゃり、それが今回の導入の動機にもなったようで、今ではそのサービスの精神が、実際に利便性とも結びつき、インターネットからの予約率もUPしているとのこと。今後はさらに発展したかたちで“お客様とのコミュニケーション”にインターネットを活かしてゆきたいとのことでした。

前回を見る

| 会社概要 | 沿革 | 事業概要 | 実績一覧 | 紹介事例 | お問合せ | 個人情報保護 |
Copyright (C) 2003 Lideli Co.,Ltd. all rigths reserved.