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第16回:カットスタジオ

カットスタジオgroup
http://www.cutstudio1.jp/
2004.08.25更新

今回のオーナー様


カットスタジオgroup
本店/沖縄県沖縄市中央1-7-11
    TEL:098-937-0541
 


Backnumbers


No.20:ホテルJALシティ那覇
No.19:沖縄レコード商事

No.18:ホテル エアウェイ
No.17:株式会社 赤マルソウ
No.16:カットスタジオgroup
No.15:JAL プライベートリゾート オクマ
No.14:(株)SMC様
No.13:ベストコンディション様
No.12:(有)小林硝子店様
No.11:沖縄美健様
No.9:国際ヘルシー様
No.8:YoYo Collection様
No.7:ルンルン気分様
No.6:池武当新垣三味線店様
No.5:お菓子工房ミルキー様
No.4:えにし商事様
No.3:アートネオンクラブ様
No.2:有限会社ジュネ 様
No.1:おきなわ建築 Web 様
eビジネスの第一線で日夜奮闘していらっしゃる、現場の皆様の声をお届けする「eビジネスの現場」。

今回は沖縄地区の『カットスタジオgroup』様です。
県内に6店舗を展開されていますが、近ごろメールスティックサービス「モバッチ」を導入されたということで、その経緯などをオーナーの栄野比安英様に伺いました。

メールスティックサービス「モバッチ」とは?

モバッチ多機能の新製品が次々と発売され、現代社会の必需品となった携帯電話。コミュニケーションツールとしてあらゆる年代に普及している製品だから是非有効利用したい。
そういったご要望にお答えするのが「モバッチ」です。

携帯のメールを使えば “お知らせ”や“クーポン”の発送など、利用方法は様々に広がります。しかし、携帯のメールアドレスを収集したり、登録したりするのは手間が掛かり大変というのが常識でした。
モバッチ
その点、「モバッチ」はお客様の携帯に差し込むだけでメールアドレスを収集でき、DM発送やアンケート発送なども簡単に行えます。これまでのDMと異なり集客やマーケティングの有力なツールとして注目を集めています。


モバッチを導入されたと伺いましたが、アドレスの収集具合はいかがでしょうか。

7月から始めて1ヵ月弱ですが、全店舗のトータルですでに1,200名分が集まっています。

凄い登録数だと思うのですが、スタッフのプレゼンテーションが優れているのでしょうか。

スタッフには最初に使用方法と目的を説明する講習会を行っています。
お客様にはスタッフからメールアドレスを登録して頂く目的をお話し、何がお客様にお得なのか十分納得していただいてからモバッチを利用しています。
登録していただいたお客様は「おしゃれ会員」という形で、当店から情報を提供するということをお話しています。

街角で営業して、いきなりメールアドレスを聞いても、何に使うか分からない状態では収集が難しいと思いますが、うちは来店してくださったお客様が対象ですし、スタッフとの自然なコミュニケーションがありますから、説明するのに無理はないですね。

説明するタイミングとしては?

施術中の時もありますし、清算時にご案内することもあります。お客様は9割くらいが女性ですが、モバッチの利用方法が分からない方にはスタッフが代わって操作しますので、不自由をお掛けすることはありません。

収集した顧客アドレスの利用方法として考えていらっしゃるのは?

先日カラーキャンペーンのインフォメーションをお送りしました。これからの反応が楽しみです。
メールでのキャンペーン結果が良ければ、DMなど他の手段はやらなくなるでしょうね。

今回はお知らせをお送りしたわけですが、今後メール登録会員のみのキャンペーンや、クーポンなども企画していこうと考えています。アンケートが行えるのも魅力的ですね。

メールの発送の担当はいらっしゃるのでしょうか。

メールの内容についてはマーケティング部が担当します。中身も今までのDMと同じように試行錯誤していきながら、お客様にとって良いものをお送りしたいと考えています。

今後ITに期待することは?

ホームページをオープンしたのは、長い目でみて認知度を高める役に立つと考えたからです。
モバッチとホームページをリンクするのも良いと思います。

『カットスタジオgroup』の方針は“お客様中心”です。スタッフにも、お客様の意図を汲み、何を求めていらっしゃるのかを知る、気の利く人間になって欲しいと思っています。


お客様とのコミュニケーションをより高めるツールとしてITを利用していきたいと考えています。

今回お訪ねしたのは、6店舗のうちの『スタジオラフォーレ プラザハウス店』。

輸入品を数多く扱っているオシャレなプラザハウスにマッチした広々とした店内。シンプルで洗練されたインテリアが心からリラックスできる空間を形作っています。

開店前のお忙しい時間にもかかわらず、快くインタビューをお引き受けくださったオーナー。笑顔が印象的なスタッフの方々。
ご協力いただきありがとうございました。

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